アルゼンチン優勝その後。 熱狂の1週間を終えて

当ページのリンクには広告が含まれています。
アルゼンチンファンで彩られたクリスマスツリー
  • URLをコピーしました!

どうも~しずろくです。

アルゼンチン代表、カタールW杯勝利から1週間がたちました。

そして今日はクリスマス。

今年はワールドカップの熱狂からそのままクリスマスホリデーと、特別な年末になりそうです。

しずろく

年取るごとに時間の流れ早いです・・・

さ、この一週間の乱痴気 盛大なお祝いムードはすさまじいものがありました。

すでに世界中のニュースでも国民の状況は大きく取り上げられていたので、私が改めて言うまでもないですが・・・

ただ、この瞬間にアルゼンチンにいるという、縁を感じます。

なので立ち会えた自分の記憶に書き残しておこうと思います

今日の記事完全雑記です。 (いつもだけど)

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ
タップできる目次

優勝後あれこれ

優勝後の狂気の数々、ツイッターからピックアップします。

個人的には最後のが好きです。よろしければご覧ください。

ちなみに余談。準々決勝の試合、オランダ戦後のメッシのインタビュ-の

¿Qué miras, bobo? Andá pa’ allá.  

(what are you looking at? Fxxk go over there)
はファンや若者の間で流行語になっています。(言い過ぎ?)

英語はすみません私なりの英語翻訳です、日本語に訳すとあんまりおもろくない・・

当然各グッズメーカーは即乗っかっています。笑

このタトゥを入れたいという人が続出しているという話も・・・。

しずろく

恐るべきサッカー&メッシ愛。

日本代表とアルゼンチン代表のユニフォーム、今のうちに買っておこうかな。。
(特にアルゼンチンは胸に3つ星が付くのであえて二つ★のが欲しいです)

アルゼンチン政府、メッシを顔に新紙幣発行予定??

最初はパロディーか、冗談か?と思いましたが、また真偽分かっていません。

ただ、アルゼンチン政府は過去もアルゼンチンのW杯初優勝( 1978年) や、エバ・ペロン没後50周年に記念硬貨や紙幣を発行してきました。

今回は現役バリバリのメッシを顔にした新紙幣の発行を想定している模様。

画像は Fake感満載ですが、それでも新紙幣発行は

現在1000ペソで出回っている偽札対策からもあながち方向は間違ってもいなそうです。

このお祭り騒ぎの中でも ブルーレートは過去最安値に。

これは大会前から言われていたことですが、

このワールドカップの期間中に政府の重要な決定( 対外債務整理・大豆ドルの発行・来年に迫る大統領選挙の方針決定)が次々と下されています。

人々がスポーツに向かっている間に狙ってか、それとも偶然か、経済危機下のアルゼンチンを左右する重要な方策が決められています。

特にブルーレートは今日現在 (2022/12/23時点)、

過去最高の 1 USD = 337 ARS まで達しました。(公式レートは 1USD =175 ARS)

ブルーレートって何??”という方はよろしければ過去の記事をご参照ください。

この非公式レート、市場の商品価格、通貨価格に直接影響します。

このペソ安は言うまでもなく、インフレを加速させます。

しずろく

2023年も止まることを知らない模様。
アルゼンチンのインフレ

アルゼンチンはこれから夏休み&バケーション

W杯が終わり、12月はクリスマスを家族で過ごすと、もう年末・そして新年です。

そしてこれからこの南半球で始まるのは約2か月のバケーションシーズンです!!

もちろんしがないサラリーマンは仕事だけど。。

人の移動も大きくなるこの期間は、バケーションでの支出が増え、インフレの影響も大きく出るといわれています。

報道によってはブルーレート( Dolar Blue) は 1USD = 400 ARS にまで達すると言われ、
不安は尽きることがありません。

しずろく

自分も常態化するインフレに対して感覚麻痺しつつあります。

おわりに

長々と書いてしましました。

経済など暗い話もありますが、このサッカーというスポーツが国を一つにできることは本当に素敵だと感じます。

この瞬間にアルゼンチンにいることができ、妻にも息子にとっても忘れられない思い出になりました。

それでは

FELIZ NAVIDAD PARA TODOS !! (良いクリスマスを!)

アルゼンチンファンで彩られたクリスマスツリー

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
アルゼンチンファンで彩られたクリスマスツリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次