22年11月① パーラーナイト + W杯代表 +FTX破綻

当ページのリンクには広告が含まれています。
先週のアルゼンチンニュース
  • URLをコピーしました!

こんにちは~。

超短くまとめた先週のアルゼンチン。

*独断と偏見に基づき時事・生活・文化についてまとめています。

アルゼンチン全体の事を取り上げようと心がけてはいますが、内容の多くは主にブエノスアイレス地域に偏っています・・!

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ
タップできる目次

Noche de Heradería - アイスクリームパーラーの日

しずろく

アルゼンチンと言えば何を想像しますか??
サッカー ? タンゴ?

いえ、もちろんアイスクリームですよね。

11/10 は
Noche de las Heladerías
その名もアイスクリームパーラーの日でした。

最近は Black monday とか、Cyber Mondayとかマーケティング起因のいろんな 日がありますよね。

職人アイスクリーム関連産業協会(Afadhya)が主催する
第38回目としてプロモーションに加えて

、アルゼンチン代表チームが出場する2022年カタールワールドカップに合わせた新しいフレーバーが各店舗で発表されました。

店によっては「1KG 買ったら1KG サービス!」みたいなところもあったようです。

しずろく

2KG もどうやってうちのパンパンの冷凍庫にしまうんや・・

アルゼンチンのアイスのクオリティは本当に高いです。
個人的にブエノスアイレス市内でオススメなのは

  • RAPANUI
  • FREDDO
  • CREMORATI
  • ALCHEMY

です。
今回のNoche de Heraderia は主に個人店の参加が多かったので上記チェーン系はあまり参加はありませんでしたが。。

アルゼンチンのアイスクリームについての記事はまた今度書こうと思います。

今回のパーラーの日についての参考記事は以下。

カタールW 杯アルゼンチン代表 発表

約10日後に開始するカタールW杯。
ついにアルゼンチン代表26人が発表

王道且つ錚々たるメンバーです。

メッシは35歳、ディ・マリアは34歳
おそらくこの二人にとっては最後のW杯になるかもしれません。

ちなみに私の同僚は1か月のバケーションを取り、カタールへ出発。

アルゼンチン代表の予選3試合、

決勝トーナメント(アルゼンチンが予選G 1位前提)のチケットを購入済み。

しずろく

Vamo Selección!!

もちろん日本代表にも頑張ってほしいです。

暗号資産市場暴落 – FTX破産申請

世界的なニュースですが・・。

アルゼンチンはクリプト市場活発なので抜粋。

大手仮想通貨取引所の FTX は米連邦破産法第11章- いわゆるChapter 11 を申請しました。

これに伴い今週仮想通貨市場は銘柄問わず、大暴落しました。

いずれも先週比で 
ビットコイン -20% , イーサ-30%.
FTX 関連銘柄は -90%以上に下がったものも。

起因は、大手暗号資産取引所の FTX の信用暴落問題です。

しずろく

まあこの世界では大暴落とは言えないかもしれません

何が起きたか??個人的見解ですがこんな感じ。

FTX(アラメダ)がLUNAに攻撃を仕掛ける

今年の 5月(2022/5月)くらいから。

LUNA暴落

詳細割愛。界隈の方が知っている通り。クリプトの怖さを再認識知ったのではないでしょか。

LUNAに出資する3ACが破産 (FTXは把握していた)

3AC => 3 アローズキャピタル。LUNAの崩壊でともに倒れる。

FTXは顧客資金を流用 CZがそれについて忠告

2022/11月(今月)頭。顧客資本(自社通貨のFTT)を担保にレバレッジをかけて運用していた。

とのCZ のツイート。(CZは世界最大手取引所 Binance のCEO)

FTXはその忠告を無視
CZはTwitterでFTXを攻撃する ↓ FTTが崩壊する

FTT はFTX の通貨。FTXの再建(買収)をCZ はコメント。しかし、翌日にすぐ撤回。

米司法取引局からFTXへの操作が始まるなど、もう手の付けられない状況と判断したとみられます。

FTX破産

件のニュースの通り。

仮想通貨暴落

歴史何度も繰り返されてきた暗号資産の暴落です。この状況をどう見るかは人それぞれ。

この辺りは他のブロガーさんが書いているので割愛。

分かりやすく言うと

FTX (FTT)が信用できなくなった

他の取引所も同じでは??という不安が広がった

機関投資家の売りで、個人保有差も軒並み売りに走った

という感じです。

ちなみに機関投資家が市場に占める割合は5%と言われています。
BLOOMBERGの記事。

特にビットコインはこの2年で最低の

1 BITC = 16,000 USD まで下がりました。

(個人的には買いだと思ってるけど)

完全余談ですが、渦中のFTX CEO のバンクマンフライドが、
アルゼンチンに逃亡を試みたというTweet がクリプト界隈で少しバズっています。

さすがにアメリカ司法当局から目をつけられているし、バハマやその他のタックスヘイブンから簡単に出られないと思うけど。。

それでも逃亡予定地にアルゼンチン計画するとは・・それだけ魅力がある国と感じたんかな??

暗号資産の管理は「ホットウォレット」「コールドウォレット」分けることを絶対的にオススメします。

コールドウォレットは、ネットから完全にシャットダウンし、外部デバイスに自分の資産を管理するのでハッキングや外からのアクセスができません。おすすめはやはり再王手の LEDGER ですね。

コールドウォレット管理は海外在住であれば暗号資産管理はバイナンス一択。

ついつい興味のあるクリプト関連が長文になりました。

皆さんよい一週間を!

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
先週のアルゼンチンニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次