タイパ vs スロー

当ページのリンクには広告が含まれています。
結局「タイパ」を意識して何が良いのか。南米から考えてみた
  • URLをコピーしました!

今回の記事、アルゼンチン生活関係ないです

しずろく

いきなりですが、
コスパ・タイパ
流行ってますよね。

タイパ 「タイム・パフォーマンス」が2022年の『今年の新語』に選ばれました。

国語辞典に新しく載るそう。
言葉って面白いなって思います。

これを見て、面白いなと思う反面、感じることがあったので自分の備忘録。

目次

流行ってるよね。タイパ。

タイムパフォーマンス

タイム・パフォーマンス

他にもコスト・パフォーマンスなんていう言葉もあります。

企業も毎日「費用対効果」なんて言ってる。

しずろく

耳にPULPOタコができるくらい
聞いているし、部下に言ってます。

でも、思った。

なにも新しくなくね??

なんで改めて『2022年』にタイパが新語として取り上げられたのか?
ちょっと興味を持った。

教科書的な答えでは
「NetflixとかAmazon Primeの動画サービス界隈で倍速再生して、みんな効率よく情報を得ること。」

みたいになってるけど。

当たり前のことを言ってみる。

1日の時間は24時間です。

しずろく

小泉新次郎ばりに
当たり前のことを当たり前に言ってみた

しずろくも

うちの子供も

岸田総理にも

江頭2:50 にも

朝起きたら、平等にポケットに入れられているのが 時間です。

200年前の人も2023年に生きる人も、お金持ちも、貧乏でも

100%平等に24時間。

ただ、200年前に生きていた人と決定的に違うのは

その24時間で受け取る情報量

SNSで1フリックしたら10人くらいの「今日の積み上げ」とか

出てくるし、

朝起きたらYOUTUBEのお気に入りフォルダのコンテンツ5本くらいアップされている。

「通勤中1.5倍速で見なきゃ今日中に全部見れない!」

となっている私です。

ここアルゼンチンでも皆タイパ気にしている。

同僚のアルゼンチン人。昼ご飯食べているときも

ごめんちょっと
昨日見切れなかった連続ドラマがあるから集中させて!

とスマホで映画見ながらひとりで飯食べている。

「昼飯はゆっくり人とおしゃべりして、
仕事中にしっかりドラマ見ろや!
」と思っています。

まあ、アルゼンチン人もドラマ好き多いの知ってるけど。

このタイパを気にして何の実を得たいのか?

多分このあたりと思う。

タイパ・コスパ 例

新語までになったタイパ。
具体的にどんな例があるか考えてみた。

有料動画コンテンツ・・・1.5倍速・2倍速とか。永遠に見切れないコンテンツ。

そして永遠に飽きないほど俺にサジェストしてくれる。俺のどこまで知ってるんよ。

そして有料だから「できるだけ見なきゃ」という俺のケチ精神が拍車をかけています

無料動画コンテンツ・・・有料コンテンツと一緒で倍速再生とか。
そして最近のYOUTUBEはすごすぎ。

日経テレ東とか実際のテレビより面白いし、ハーバード大学の講義もYOUTUBEで見れます。
クオリティ上がりすぎ。

SNS・・・ショート動画とかリール。

勝手にオススメしてきて、しかも面白いから見ちゃう。
インスタ・・どんだけみんなキラキラしてんの?
普段あなた仕事してんの?お願いなので友達になってください

ファスト動画・・・最近流行ってるよね。

井筒監督が怒っている記事近所の頑固おやじみたいでめちゃ笑えました。

音楽・・・開始1秒でサビに入ります。YOASOBIとか大好きです。

イントロドンのクイズはもう令和では不可能です。

資産形成・・・みんな『短期』で『効率よく』レバナスとか
、FXに突っ込むから今みたいな状況に陥ります。
(これに関しては俺はやっていない)

・・・昔より『要約』とか、『これ一冊で分かる』みたいな本増えた?結論だけ載っているみたいな。
この辺のデータがあったら面白いと思う。

タイパを気にするのはZ世代だけなのか?

いや、Z世代だけじゃない。30代の中年おじさんが断言します。

時は金なりという、文字通り金言があるけども

昔の人も絶対タイパ・コスパ気にしてた。

新聞時代でも、『斜め読み』とか『速読』とかめちゃ流行ったし。

加速しているのは確か。

昔から『タイパ』はあるけど、この意識が最近加速しているのは確か。

それは、

情報のINPUTが、人との会話や活字からよりも、
動画・音声コンテンツが明らかに増えているから(仮説)

スマホなりパソコンのデバイスから

好きなコンテンツ聞いたり見たりするので速度コントロールできる。

リアルな情報源だと、

『ちょっと今忙しいから、
君の話1時間後に2倍速で話して』

みたいにはいかないので。

一方、『時間をあえてかけて』気が付くことがある

しずろく

これも真実。

これはデータ無いです。

でも明らかにある気がする。自分の経験上。

  • 学生時代の17時から翌朝まで続く無意味な飲み会
  • あえてサンパウロからマナウスまで70時間のバスで行ったときの気づきと感動と人のやさしさ
  • 電話で済むっちゃ済むけど、あえてカフェで聞く友達の愚痴
  • オンライン会議でよいけど、行う定例 F2F MTG
  • 子供の誕生日会のためにあえてみんなで集まって行うお菓子作り

一件どれも『ムリ』『ムダ』『ムラ』(3M) のオンパレード。

でも
人生で大事なことって、この3M の中にある
と思う今日この頃。

しずろく

ちなみに、定例の F2F MTGからは
得られるものは何もありません。

誰かこのあたりを調べて体系化したらノーベル賞取れると思います。

そしたら「これを1冊でわかる人生で大事なこと」みたいな本が出せるので。

これから起きること

TAKER =消費者は増える

Mass Market は必ず増えると思う。

基本的に コスパ・タイパは人の欲望に直結しているし、
+世界的に人口は増える、
+ テクノロジーがもっと進む

ということで。

あと、安く、大量のコンテンツを見れる「サブスク」は活況になる。(もうなってるけど)

映画10本を2倍速で見て何も覚えていない

井筒監督の言うことが正だとすれば
(俺も正と思う)

タイパを意識してコンテンツを
高速消費した末に、結局

『内容を何も覚えていない』という皮肉的な状況になると思う。

クリエイターが
「魂を込めて」「映画のスクリーン」で見るために作ったコンテンツを
「倍速で」「スマホで」みるようになるから。

これは今後時代が答えを出してくれるはず。

別に良いとか悪いではないけど、
下の「だからチャンス」につながる。

『継続』それ自体がもはや才能になる

タイパ・コスパを意識していると

隣の人がやっている一見「効率のよさそうな」方法が気になる。

すると、自分のやっていることに疑いが出てくる
=自分を信じられない (しかもSNSもそれを助長)

ということが起きる。

ダイエットだとか、スキル取得だとか、転職だとか、副業だとか。

結果ウサギを2匹追って、両方とも逃す。 =何も得られない。

愚直に『継続できる人』、『継続できたこと』それ自体が
評価される時代が来るのではないか・。継続できない人が多いから

飽きが今よりも早くなる。

クリエイターも変化が求められる。競争は激しくなる

クリエイター泣かせの時代。(かつチャンス)

文字が読めなくなる

実際には日本の識字率凄いから「読める」んだけど、
動画と音声コンテンツが発達して、

活字で書かれている
「文脈」・「行間」
が読めなくなる人が増えると思う。

いい悪いとかではないです。でも日本の HIGH-CONTEXT は変わっていく。

だからこそチャンス

全部上に書いたのは「結構深刻」であり「かなりチャンス」だと個人的に感じる。

何故なら、自分で信念をもって正しいやり方で続ければ、

「タイパ」重視派には大きな差をつけることできるから。

  • 筋トレ - 一週間ではクリロナにはなれないけど、筋トレは嘘つかない
  • ブログ執筆 – 時間がなによりの追い風
  • 語学習得 – やっぱり 2,000時間は必要
  • 資産形成 – 短期決戦よりも 長期・分散

大事なのは、

『意識的な遠回り』ではないか。

昔のことわざで「種を蒔かぬ馬鹿、すぐ刈り取ろうとする馬鹿・・・」みたいなのをふと思い出した。

ググっても出てこないから、ことわざじゃないんかな。

急がば回れとはよく言ったものです。

終わりに

スローに生きようぜ。

とは言いません。

みんな自由に自分の使い方を決める権利があるから。

でも自分の子供には

いろいろ経験させたうえで、

一度やろうと思ったものは「とりあえず続けてみ。」と言いたい。

一つ成功できると、その成功が横展開できるから。

それは子供にもそうだけど、自分自身にも。

以上!

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
結局「タイパ」を意識して何が良いのか。南米から考えてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
目次