Update: 2023/10/16 – ペソ安に合わせて記事内容更新しています。
***********************************************************************

どうも~
しずろくです。
最近立て続けにTwitterのフォロワーの方、これからアルゼンチンに来られるから、
アルゼンチンでの損しない
換金方法は何がありますか?
とご質問いただきました。困りますよね。。
ということで今回は
アルゼンチンに来る方へ
損しないためにオススメ。換金方法5選
を紹介します。あと、
オススメしない換金方法3つも。
結論
アルゼンチンペソへの換金、おすすめの方法は以下です。
(外貨=主にUSD, EUROの話ですが、暗号資産の場合は円や他の外貨も交換できます。)



以前の記事で書きましたが、
アルゼンチンでは
1. 公式の為替レート (Dólar Oficial)
2. 非公式の為替レート(Dólar Blue)
の二つの為替レートが存在します。
(実際には他にも株式取引用のレートMEP、や海外旅行用のレート-touristaなどいくつもありますがここでは割愛)
そもそも
なんで、いくつもレートがあるの!
アルゼンチンの物価状況を知りたい
という方はこちら↓に
まとめています。
(ちょっと話長いです。。でもアルゼンチン来る人は絶対知っておくべき)




オススメの換金方法
下記いずれの換金方法も
アメリカドル、ユーロを交換する場合にお勧めの方法です。
「日本円を持っている人」はまず、日本にいる間にこのいずれかに換金してアルゼンチンまで持ってくれば心配いりません。
さて、早速おすすめのペソへの換金方法です。
街中の両替所 (店舗型)





最初にオススメは店舗型の換金所。
定番で、安心できる両替方法。
街中にはいくつも店舗型の両替所があります。
Google map で “cambio(両替)”と検索入れれば、
いくつもの店舗型の外貨両替所が出てきます。
↓ブエノスアイレスを例に作ってみた。
(実際はもっとあります。)
Ayacucho 等チェーンの両替所も。
何か問題があっても助けてもらえるので安心。
オススメな人:
アルゼンチンは初めてな人。スペイン語での交渉が不安な人。
公式レートでの換金は嫌。ある程度納得できる換金率で交換したい人。
街中の両替商 – Arbolito (非店舗型)



個人両替商。
少しスペイン語が話せて交渉ができればオススメ。
『Arbolito』(アルボリート)と呼ばれる個人の
両替商にドルをペソに交換してもらう方法です。
ブエノスアイレスの場合、
Arbolito達がいるのがこの辺です。(地図内のピンク枠で囲った部分)
このCalle Florida あたりを歩いていれば探さずとも、
「Cambio dólar, compro, vendo, pago mejor」
(ドル換金、売り買い、一番いいレートですよぉ~)
とか、
「Cambio , Cambio Cambio ぉぉ~」 (換金、換金、換金~)
とか言ってます。両替商同士が競争しているのでレート良いです。
ちなみに 『Arbolito』という名前は Arbol (木)の縮小字。
このFrolida 通りにたくさん
木のように多くの両替商が立っているので
このあだ名です。



Arbolitoを知っていれば
あなたもすっかりアルゼンチン人。
ちなみに換金されたお金に偽札が無いか注意深く確認してください。
スペイン語での交渉やリスクが怖い人はArbolitoを避けたほうが無難。
私はArbolitoではないです。(笑)ここに免責しておきます。
ホテルで (場所によるので注意)





これはお手軽ですよね。
宿泊先のホテルでも、ロビーで換金してくれる場合があります。
どの国でもそうであるように、ホテルの換金レートは一般的に決して良くはありません。
ただし、ここアルゼンチンの場合は少なくとも
公式レートではなく、限りなくブルーに近いレートで変えてくれます。



限りなく透明に近いブルー
限りなくブルーに近いペソ
で替えてくれます。
安心感があることは言うまでもありません。
知人・友人経由での換金





これは安心感という意味で一番ですね。
この経済危機下のアルゼンチン。
両替商でなくても、誰でもドルを始めとする外貨が欲しいです。
信頼のおける知人がアルゼンチンにいる場合、ためらいなく、
あなたの外貨とペソを交換できるか聞いてみましょう。



日常の当たり前の光景。
暗号資産からの換金





換金率としては一番良いです。
暗号資産のアカウントと残高を持っている方は、手ぶらでアルゼンチンに来てもペソを手にできます。
Pesoへの交換は、BTC, ETH, USDT, BNB等からできます。
具体的にはBinanceや他の交換所の”P2P” (peer to peer)機能を使います。
あとは、暗号資産を送って、待ち合わせ場所で交換。という流れ。
(相手の評価やアカウント情報・通報機能があるので問題はほゼロに等しいです。)
ブエノスアイレス市内は普通〜に USDT→アルゼンチンペソの交換が
— しずろく🇦🇷南米 (@Shizuroku1) January 23, 2023
対面でできます。 pic.twitter.com/ZoIT9vTc8N
もちろん、アルゼンチンに銀行口座があれば振り込みも可能です。
このあたりの知識がある人には一番おススメ。
ですが、『ちょっと怖い』とか『暗号資産って何』っていう人は、
上の『店舗型両替』or 『Arbolito』での交換でよいと思います。
海外在住者の方なら
コールドウォレット世界最大のBinance 一択です。
\ 暗号資産なら世界最大の取引所Binance /
オススメしない換金方法



さて、次はオススメしない方法3つ。
いずれも公式レート。
ブルーレート比で50%の換金率。
アルゼンチンの空港での換金


公式レートでの交換になります。
ブルーレートの約半分の換金率。
クレジットカード等でのATMからのキャッシング


こちらも公式レートでの交換になります。
ブルーレートの約半分の換金率。
日本から持ってきたカード等は
やむを得ない場合を除き使わない方が無難です。
アルゼンチン国外での換金



・・・・・。
(コメントなし)笑
まとめ



まとめです。
オススメの換金方法は以下。
最後に 質問回答
たまにこの換金関係で
質問いただくので超短く回答します。
Q:アルゼンチンでUSDは使えますか?



公式的には使えません。
あとは・・察してください。
Q:今日時点のアルゼンチンの対ドル
『公式』『非公式』レートを教えてください。



以下、”Dolar Hoy”からの引用
(HTMLで埋め込んで
オンタイムアップデートされています)
1ドルの価格です。
公式レート
非公式レート
Q:アルゼンチン地方に旅行します。
ブエノスアイレスでできるだけ
換金したほうが良いですか?



Salta, Patagonia, Iguazu,
各地域には両替所あるので心配いらないです。
レートも都市と比べてもそれほど悪くないです。
以上、参考になればうれしいです!
良いアルゼンチンライフを!
以上参考になればうれしいです。
■妻子と駐在中のJTCリーマン。
■発信:現地生活・ビジネス・雑記
■本業:メーカー企画職
■勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ
ゆる~くブログ続けてます。