みなさん良い2023年を! 日本の真裏から

当ページのリンクには広告が含まれています。
とびあがるうさぎ
  • URLをコピーしました!

もうあっという間に年の瀬です。

今年は自分・家族にとって環境が大きく変化した年でした

日本から、アルゼンチンと生活環境が大きく変わったのが一番です。

今年は自分にとってこんな一年でした。

  • 家族で1年間丸々このブエノスアイレスで生活。(人・仕事・生活すべてが変わった)
  • わが子、アルゼンチンの幼稚園を一年間通い切った(よく頑張った!)
  • 仕事はコロナ前後で大きな波が訪れた
  • ブログ運営を始めた
この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ
タップできる目次

自分に起きた変化 2022年

仕事

アルゼンチンで部下を持って、マネジメントもスペイン語と英語でする毎日。

最初は負荷も大きかったですが、住めば都ということで。

欧米系の「言わなきゃ伝わらない」ビジネス習慣は自分にとって、すごくやりやすかったです。

しずろく

日本の「察する」文化も好きだけど

スペイン語は少し成長したかな。

もともとポルトガル語圏に住んでいたので 来亜前は「まあ行けるっしょ!」

とタカをくくっていましたが、そんな甘くなかったです。


この Castellano Rioplatense (ブエノスアイレスのスペイン語)は特殊でした。
CHE ! とか BOLUDO とか、 VOSとか。

この辺は過去 「アルゼンチンのスペイン語 とLunfardo」の記事に書いています。
もしお時間あれば。

スペイン語試験の DELE の B1 を 最近受けました (TOEIC で750点程度)

今は結果待ちです。受かっているといいな。結果受け取り次第記事アップします。

出張も多く、ブラジル・ドミニカ・メキシコ・ウルグアイ・チリとあちこち行き
バタバタした年でした。

家族

妻にとっては海外生活初なので 付き合い・友人もすべて変わりました。

幸い仲良くなったアルゼンチン人、日本人、
本当にやさしい人ばかりで不自由なく順応してくれた(希望)のが助かりました。

そして幼稚園に通うわが子。

最初は Gracias も何も話せなかったのが、今は一年こちらで過ごして私よりも妻よりも
誰よりもたくましく現地化してしまいました。笑

クラスの30人の友達のうち、
日本語を話せる子はもちろん一人もいません。(笑)

今は友達の家に行って一緒に遊ぶのがなによりも好きです。
スペイン語のレベルは数年後間違いなく家族一になることでしょう。

しずろく

子供の吸収力を目の当たりにしました

家族で旅行もあちこち行きました。


この辺もまた記事書きたいです。(Patagonia , Iguazu , Santiago , Salta , Buenos Aires 近郊)

ブログ

このしずろくブログと、もう一つ、特化ブログを始めました。

「最初から2つも運営するのは難しいよ!」

と知り合いのブロガーさんにアドバイスをもらいました。

そこで少し時間を空けて、

2022年6月にこのしずろくブログの運営開始

2022年10月別の特化ブログ開始
( もう少し繁盛してからお知らせします)
しました。

浅ーく、ゆるーく続けていこうと思っている。

ブログ作成にはヒトデさんの本を参考にさせていただきました。
この一冊はサーバ契約から、サイトの収益化まで一冊で分かり、網羅的です。

世の中の変化と、考えること

日本を離れてみて、見えてくることもたくさんあり一年だった。

コロナもそうだけど、ロシア・ウクライナ戦争も去年末には想像できないことだった。

平和な世界は、平和と皆が思ったときに崩れてしまうのかと感じました。

それに伴う、インフレ、円安、不景気感が強まった2022年。

個人的にはこの「天文学的」ともいえるインフレ大国のアルゼンチンで、学ぶことも多かったです。

伴って、世界の新しい技術、(NFT やDAO) についても多く勉強できた一年でした。

身の回りで何が起こっても、自分の体があれば食っていける、そんな力をさらに伸ばしていきます。

自分の場合は、

  • SEO知識 (ひよこレベル)
  • WEB マーケ知識 (ひよこレベル)
  • スペイン語
  • ポルトガル語
  • 英語

このあたりをもっと伸ばして今の仕事でも成長の一年にしたいです。

2023年へ やること

まずは

健康第一。

なんか年寄くさいけど、健康な体なくして、よき人生無しです。
最近腰痛いから、またランニングを再開したいです。

本業 - 企画・営業職ですが、
「相手の期待を超え続ける」ことは続けて意識します。

ブログ -帰宅後・週末使って 細々と続けていきます。

旅行- 家族と国内外あちこち旅行しようと思います。

日本帰国 ? – アルゼンチン生活丸二年になる年。日本にも帰る予定。これも楽しみ。

以上!

みなさんにとってよい一年になりますように。

この拙なブログ記事を今年、読んでいただき

本当にありがとうございました!

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
とびあがるうさぎ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次