2年ぶりに日本一時帰国。飯がうまい!風呂が気持ちいい!

2年ぶりの一時帰国
  • URLをコピーしました!

この前家族で久しぶりに日本に帰ってみました

って言っても半年前の話だけど。

離れてみて感じる日本の良さをいろいろ感じたので備忘録。

写真メイン。文章少な目。

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

アルゼンチンの「今」を誰よりも
わかりやすく毎週お届けしているJTC会社員

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:アルゼンチン現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 好き:ブログ・SEO・Webマーケ、飲み会
  • 本業:企画営業職

今回サムネ画をCanvaのマジックスタジオで「アニメ風」に作成。
始めてDalle-3以外の画像生成ai使ったけど結構いい感じ。もちプロンプト次第。

タップできる目次

フライト: 30時間越えフライトはやっぱり長い

日本には年1回は会社の負担で一時帰国ができる。

でもアルゼンチン旅行を満喫していたので2022年末は帰国せず。

でも自分・妻の日本の両親や家族と会いたいし、日本食食べたいしってことで帰国!

今回のフライトはブエノスアイレスフランクフルト羽田関空

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Buenos-Aires.jpg

よくヨーロッパやアメリカの友人が「日本のフライト長くてしんどいわぁ~とか」言ってるけど、

って心の中でいつも言ってる。だって。ドア2ドアでで35時間っすよ。
もはや北半球12時間一本勝負のフライトとか余裕だぞ?

人生で何度もこの 日本-南米 フライトやっているけど慣れるとか全然ない。

愚痴はさておき・・・。

クリスマス1週間前のブエノスアイレスから出発し、

フランクフルトは乗り換えは朝から飲んで、

あっという間に羽田到着。

しずろく

35時間を超省略。

羽田の「おかえりなさい」看板になぜか涙

空港の「お帰りボード」になぜか涙

ってことであっという間に羽田空港に到着。

いきなりですが、羽田とか関空にある「おかえりなさい」ってなんかめっちゃ響きませんか?

ブラジル駐在から帰った時も、学生の頃1年のバックパッカー旅から帰った時もいつもこの「おかえりなさい」になぜか心を打たれる。

街中のものにやたら敏感

日本の一時帰国。とりあえずすべてが新鮮。
プレモル180円って、目を疑ったよ。

久しぶりに帰ってくると、街中のものすべてが新鮮に映る。

難波の高島屋前こんな埋め立てられてんの??そういえば車危なかったよな。

難波高島屋前の風景が変わった

この大阪の路地裏のいかがわしい雰囲気が俺は好き。

このいかがわしい雰囲気が好きだ

コンビニ->ここ住んでもいいですか?

日本のコンビニ。ここ住んでもいいですか?

マジで当たり前の事言います。

仏陀様。イエス様。コンビニ様

この世界文化遺産ともいえる商業形態作ったの誰?

?アメリカのガソスタの7Elevenとか、アルゼンチンのKioscoとかを”convenience store”って同じ名前で翻訳してはいけないと思う。

それくらい日本のコンビニは

  • 季節限定商品の入れ替わり
  • 食べ物・文房具・下着まで
  • 安い。(スーパーより高くても、マジで安い)
  • 楽しい。なんかエンタメ感

最高って感じでずっといられる。

アルゼンチンジェラートが世界で一番おいしいとか大げさに言っていたわが子。

日本到着初日にローソンで雪見大福食べた瞬間「これが世界で一番だわ」って言ってました。

日本のコンビニは最強。
日本のコンビニは最強。

日本食。母ちゃんって呼んでもいいですか?

日本食。母ちゃんって呼んでもいいですか。

日本食はやっぱり神でした。

今回1か月日本にいたけど。食べたものをとりあえず備忘録的に残します。

今写真見ると辛い。。日本食を母ちゃんって呼んでもいいですか?

福井でカニ。

また福井でカニ

福井でカニ

静岡に鰻食べ行って

あおいやの鰻

居酒屋飯は最高で、牛丼も涙出るわ。

居酒屋飯は最高

ラーメン、円安があっても、安すぎないか?
アルゼンチンでこのクオリティが出たら3,000円でも食べに行くわ。

ラーメン。安すぎないか?
大阪のたこ梅。何十年もお世話になってます。

基本、店員の対応が神。

店員の対応が神。

店員の対応って神じゃないですか?

アルゼンチンもそんなに不愛想な店員少ないけど、それにも増して日本のサービスは最強。

セブンの完全自動レジには戸惑った。。

あと、外国人のコンビニ店員めちゃ増えた。

LEGO 爆買いして、

Lego爆買い

東京都と大阪のポケモンセンター行って

ポケモンセンター
しずろく

カフェは外国人観光客多くては入れなかった。。

時たま人間ドック

JTC会社員らしくちょっと出社して顔出して、帰りに一人でビール飲みに。

一人でUmbrellaにビール飲みに

風呂が最強。

やっぱり日本が最強

アルゼンチンでも風呂(浴槽)には入る。
でも日本の温泉はやっぱり最強。

温泉入って、銭湯入る。

でもちっさめの実家の風呂が落ち着く。なんでやろ。

足湯も入って

敷島の足湯

正月は富士山を見に山梨へ

鷹とナスは見れなかったけど

帰りの荷物が何故か行きの倍。

日本の一時帰国。なぜか帰りの荷物が行の倍になっている。

あっという間の帰国。

あっという間の帰国

同じ時間の過ぎ方とは到底思えない。。

子供は物心ついてからアルゼンチン生活。友達も環境もすべてアルゼンチン。

それでも1か月の日本旅行(?)は最高に楽しんでブエノス帰ってからもしばらくは放心状態。。

ランドセルを手荷物に

そういえば帰りにランドセルを手荷物に持って飛行機で帰ってきたらその珍しさからか
羽田・ドイツ・アルゼンチンでことごとく海外の人に声かけられまくった。

みんなランドセル欲しいんかな?

時間が一瞬。

日本の一時帰国。一瞬で時間が過ぎる。
しずろく

1か月の日本滞在が1週間くらいに感じた。

結論。時間の過ぎ方が絶対おかしい!早すぎる。

真冬の日本から真夏のブエノスアイレスへ到着。
スーツケース八個。

ブエノスアイレス到着

おわり

しずろく

久しぶりの日本を満喫。

エネルギー満点で真夏のブエノスアイレスに帰ってきましたとさ。

おしまい

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

アルゼンチンの「今」を誰よりも
わかりやすく毎週お届けしているJTC会社員

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:アルゼンチン現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 好き:ブログ・SEO・Webマーケ、飲み会
  • 本業:企画営業職
2年ぶりの一時帰国

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次