アルゼンチンの医療事情:日本人が知っておくべき保険と病院情報

アルゼンチンの医療事情を徹底解説。
  • URLをコピーしました!
この記事で分かること/解決できる悩み
  • アルゼンチン旅行中だけどで病院に行きたい
  • ブエノスアイレス市内で日本語で話せる病院はどこ?
  • アルゼンチンの医療は無料って本当?
  • ブエノスアイレス市内のオススメ病院
しずろく

アルゼンチンの病院事情について解説。

私自身アルゼンチンに住んでいて、
怪我・病気・子供の風邪・健康診断でしばしば病院に行くことがあります。

日本とは勝手の違う医療制度。

最初はよくわからず不安でしたが、使ってみると
予約・診察・処方箋を受け取るまで意外とシンプルです。

今回はそんなアルゼンチンの医療事情を

  • アルゼンチン旅行中の方
  • アルゼンチンに住んでいて良い病院を知りたい方
  • アルゼンチンに渡航予定で医療事情を知りたい方

向けにまとめます。

今回はブエノスアイレス中心の紹介となります。

アルゼンチンの医療システムは公立・私立病院の二つに分かれており、
サービスや使用保険の違いなどがあります。

公立病院は無料である一方で待ち時間が長い?私立病院は費用は?

そんなお悩みがある方。ご参考になれば。

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

アルゼンチンの「今」を誰よりも
わかりやすく毎週お届けしているJTC会社員

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:アルゼンチン現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 好き:ブログ・SEO・Webマーケ、飲み会
  • 本業:企画営業職
タップできる目次

【私立病院】旅行者・海外旅保険を持っている方にオススメ

しずろく

まず早速、旅行・現地在住で一番お世話になる可能性の高いブエノスアイレス市内の私立病院から。

私立病院の特徴は、

  • 有料だが、より迅速で快適なサービスを提供
  • 最新の医療設備と英語対応可能な医師も多い
  • 外国人患者は基本私立病院でOK (現地の保険 or 旅行保険を使用)
  • 例:ブエノスアイレスのドイツ病院
    (Hospital Alemán)、イタリア病院(Hospital Italiano)

アルゼンチン現地在住 or 旅行中の方にとってまず私立病院が候補に挙がると思います。

現地在住の方は後述する民間の医療保険(OSDE等)を利用すれば、
日常の治療、診察、手術、カウンセリングは基本的にすべてカバーされます。

民間医療:月額料金は年齢や保障内容により50〜200米ドル程度

旅行中の方は海外旅行保険に入っていれば、診察時に一時立て替えし、
帰国時に保険会社に代金の支払いをしてもらいましょう。

ブエノスアイレス市内の主な私立病院を紹介。

【総合病院】Hospital Italiano(イタリア病院)

しずろく

総合病院のイタリア病院。

病院名Hopital Italiano
主な診療科目総合・緊急・外科・内科・小児科
地区Almagro
AddressTte. Gral. Juan Domingo Perón 4190
HPhttp://www.hospitalitaliano.org.ar/
アルゼンチンの医療事情を徹底解説。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次