【DELE B1】スぺ語レベル0 -> 1年で合格した方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
DELE B1 合格した方法。スペイン語レベル0から1年で合格
  • URLをコピーしました!
この記事で分かること
  • スペイン語初心者がDELE B1に1年で合格した方法。
  • 合格のためにやったこと+ 勉強時間。
  • オススメ教材 (必須教材・無料教材・有料教材)
しずろく

どうも~
しずろくです。

2022年11月に受けたDELE B1 スペイン語の試験、

忘れていた3か月後に結果がきました。

2022年11月に受けたDELEの結果。ギリギリ合格。

なんとか『APTO』(合格)でした。

合格ラインが60点(100点満点)のところ、63点。。。。

とにかく合格は合格。と自分に言い聞かせています。

しずろく

内心冷や汗。DELEB1 はスペイン語で
仕事をするための最低限のレベルです。

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

英語は少しできるがスペイン語は初心者の会社員

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 保有:英語(TOEIC910)・スペイン語(DELE B1)
  • スペイン語学習2021年12月~
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ

初心者がいきなり 0 からスペイン語を始めると、
「男性名詞・女性名詞」、「動詞の活用」等、壁が多いですよね。

私は海外赴任となってからスペイン語を1から始めました。

職場の同僚はと英語でコミュニケーションして甘えてしまいがち。。

でも2022年からは同僚に
「頼むからスペイン語で話しかけてくれ」
といいい、仕事はようやく1年で何とかスペイン語で回せるようになってきました。

今回はそんな

「スペイン語初心者」「日本でスペイン語を勉強していなかった」人が
1年でDELE B1に合格する方法を残します。

しずろく

私がしたこと(使ったもの)はこちらです。

  1. 読解・作文対策-> 辞書1冊 + DELE 参考書1冊
  2. 聴解・口頭対策 -> 日々の仕事 + Youtube
  3. 補助的に使ったもの -> スペイン語ニュース

です。

タップできる目次

DELE B1 のレベルは?

しずろく

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』

ということで、まずDELEのB1レベルを確認。
DELEは敵ではないけど(汗)。

どんな試験・テストも
相手(傾向) 自分(現在地と対策) がわかれば
おのずと合格の道が開けます。

DELE B1 について理解してみます。

DELE B1のレベル(TOEIC比較)

letslearnspanishからしずろく作成
しずろく

DELE B1はTOEIC で比較すると
550~780点レベル相当。

スペイン語初心者から少し抜け出すというレベル。

DELEのB1 はこんな人にオススメ。

こんな人にオススメ DELE B1
  • スペイン語を使って働くためのレベルが欲しい
  • スペイン語を使う仕事に転職したい
  • スペイン語圏に留学したい! (DELEB1 なくても大丈夫だけど)
  • 辞書を使ってでもスペイン語の本を読めるようになりたい
しずろく

私は 今回ギリギリ合格。仕事はスペイン語で何とかこなせますが、法的な書類の理解等はまだまだ辞書が必要。

DELE B1の合格点とテスト内容

DELE B1 では
60点以上APTO(合格)
59.9点以下NO APTO (不合格)です。

4つの試験(読解・作文・聴解・口頭)は2つのグループに分かれています。

Group1 – 読解・作文
Group2 – 聴解・口頭

この各Group内で 30点以上取
合計で60点以上取ることが合格の基準。

しずろく

DELE B1 のテストはこのように分かれています。

スクロールできます
Group1122
項目Comprensión de
lectura
Expresión e
interacción escritas
Comprensión
auditiva
Expresión e
interacción orales
内容読解作文聴解口頭
配点25点25点25点25点
試験時間70分60分40分約35分
合格点Group1の合計
で30点以上
Group1の合計
で30点以上
Group2の合計
で30点以上
Group2の合計
で30点以上
採点基準マーキングテスト記述の仕方
論理の一貫性
正確性
語彙力
全体評価
マーキングテスト論理の一貫性
流暢さ
正確性
語彙力
全体評価

例) 読解が20点作文で9点となった場合。
いくら聴解と口頭試験の点数が良く全体で60点が取れても不合格、ということになります。

しずろく

DELEはスペイン語の総合力を問われる試験。

英語ではTOEFLに近いです。

DELE B1 合格のために使った教材

私がDELE B1 合格のために使った教材です。

しずろく

あれこれ手を出すのではなく、
ツールを決めたらとことん使い倒すのがおすすめ。

順に紹介します。

必須教材 (辞書)

しずろく

日本から持ってきて良かったものにも書きましたが、
読書はKindle 派の私。

一方で語学辞書は『断然紙派』です。

理由は二つ。

  1. 調べた単語の周りの派生語がわかる。
  2. 書き込める。

から。

特に1の「派生語がわかる」が、紙辞書の一番のメリット。

仕事のメールで“Impedir”(阻止する、邪魔する)

という不明単語が出てきたときのこと。

しずろく

なるほど形容詞はImpeditivoか。
ちなみにImpenetrable (通せない・貫通しない)
penetrable(通せる・貫通する)の対義語か 。
(Im(否定) + penetrable(形容詞))

とその単語を取り巻く派生語が理解できます。

いくつかスペイン語辞書ありますが
圧倒的にオススメは小学館の西和辞典。

メリット:圧倒的単語数。約80,000語収録。例文数も豊富。

デメリット:値段はスペイン語辞書の中で高い部類。重い。。

しずろく

他にもクラウン西和辞典や
プログレッシブ西和辞典などあります。

辞書は持ち歩くものではなく、家で使っています。
だから個人的には重くてOK。

(出先の不明単語はスマホでメモっておいて家で一日の最後にまとめ)

必須教材 (DELE 参考書)

しずろく

次の必須アイテムはDELE B1の参考書

DELEの参考書はいくつかあるので自分に合ったものでよいです。

私は基本辞書とこれ一冊で挑みました。
(+ 後で紹介する無料ツール)

この教材・DELEの試験に沿って

  1. Comprensión de lectura (読解)
  2. Impresión e Interacción escritas(筆記)
  3. Comprensión auditiva(リスニング)
  4. Expresión e interacción orales (口頭試験対策)

が網羅されています。ボリュームもあります。

しずろく

試験前にこの本2周しました。

DELEの参考書は自分に合ったものであれば
何でもよいと思います。大事なのは

  • テストの傾向を知るだけでなく、一冊を自分の頭にたたきこむまでやる
  • 参考書に出てくる不明単語は「ゼロ」にする

です。

無料の補助ツール -ニュース

しずろく

DELE B1合格のための無料の最強ツールもいくつか紹介。
始めはニュースサイトです。

DELE のB1 試験が決まってからは
日々のニュースを辞書無しで読んでいました。

わからない単語、実際めちゃ出てきます。
それでも一つ一つ辞書で調べながら勉強しています。

しずろく

アルゼンチンの大手新聞社の例。

おすすめのニュースサイト活用方法は、

その記事を読んで自分が考えることをスペイン語でアウトプットする

です。これは口頭試験に役立つのと、ビジネス

書く方法は日記でもよいですし、ブログでも、Word でもよいです。

しずろく

語学勉強は
Input 3割
Output 7割
の私のおススメ。

Google 翻訳とかDeepL は急ぎの時は使いますが、

自分の力がつかないので極力使用を控えています。

無料の補助ツール – Youtube

断然 Youtube プレミアムがおすすめ
しずろく

最強。YOUTUBE。

最近はハーバード大の授業も、
相対性理論の読解もYOUTUBEで見ることができます。

もちろん英語を始めとした外国語習得にもピッタリのツール

しずろく

スペイン語勉強Channel 豊富。
個人的なおすすめ二つ紹介。

日本人向けのスペイン語チャンネルも多いですが、

DELE B1レベルであれば『スペイン語でスペイン語を教える』チャンネルが良いです。

しずろく

DELE B1 はスペイン語話者と
仕事を進めることができるレベル。
ネイティブ話者のチャンネルがおすすめ

具体的試験対策

実際に上記の教材を使用して、DELE B1 受験に行った対策です。

対策【読解】

しずろく

参考書 + ニュースのみ。

  1. DELE の参考書読解
  2. ニュースを毎日読んでoutput をする

の二つ。

毎日記事を読んで、自分が考えることをノートに書いていました。

(Twitter , 日記、ブログでもOKと思う。大事なのは毎日という部分)

文法、カンマ、時制などが違っていてもとにかく書き抜きました。
内容に不安があるときはHello talk の無料添削でネイティブの人に直してもらっています。

対策【聴解】

しずろく

リスニング。
これは2つ方法をとりました。

  1. 職場で「英語ではなく、必ずスペイン語で話しかけて」と同僚に頼んだ。
  2. Youtube のお気に入りアカウントをひたすら聞き・シャドーイング。

“1”に関してはスペイン語圏に生活圏を置いている人の方法となります・・。

しずろく

意味が分からなければ別の言い回しをしてもらい、学んだ単語はせっせと単語帳にまとめました。

“2”に関して。youtube 侮るなかれ。

しずろく

おすすめはYoutube + シャドーイングです。

とにかくすべてを真似することで、言い回し、発音、が身に付きます。

上記のYoutube チャンネル“Hola Spanish” を例にします。

各番組ともに講師の発言に字幕が出てきます。
(Youtube の字幕機能ではない)

例えば上の画像では

¿Te cuesta recordar o memorizar vocaburario nuevo en Español?
(スペイン語の新しい単語を覚えるのに時間がかかりますか?)

と流れるのでそっくりそのまま

しずろく

¿Te cuesta recordar o memorizar vocaburario nuevo en Español?

と追いかけます。そのあと画面無しでも反復。終わったら次、という感じ。

シャドーイングに関してはまた別記事書きます

私はこのシャドーイング中心に練習。
TOEIC もそれなり(910点)に身に着けました。

しずろく

スペイン語もB2 取得までは
Youtube + シャドーイングで行こうと思います。

スマホ一つで通勤時にできます。

しずろく

シャドーイングは車の中、徒歩中でもできる。
(バスの中はあかん!)

対策【作文】

しずろく

これは
ひたすら参考書。

毎日の仕事では何とか試行錯誤してメールやプレゼンをスペイン語で作っています。

業務では、文頭の “Espero que se encuentre bien” とか
文末の、” Saludos cordiales” ばっかり繰り返していてあまり進歩が無かったです

しずろく

楽な方に走るタイプ。。。

日本語もそうであるようにビジネススペイン語を書くためのルールを覚える必要あり。

DELE の参考書にはその辺のルールがきっちり書いてあります。

実際のDELE B1 の筆記問題

B1の試験では、ビジネスメールの返信、友人への手紙の返事を想定しています。

上の例の場合。(友人から来た手紙への返事)

下記を含めばOK。

  1. Saludar (挨拶)
  2. Contar los motivos de viaje a Madrid:
  3. Decir dónde y cómo fue el encuentro con Miguel y qué hicieron juntos
  4. Explicar cuándo tiene pensado ir a Barcelona
  5. Despedirse

文頭や文末の定型文だけ覚えましょう。あとは、

直説法現在形、過去形、未来形を使い分けられればとまず問題ないです。

対策【口頭試験】

しずろく

シャドーイングと日常の仕事で賄いました

実際は私のDELE B1は勉強不足でした。。

DELE B1 の口頭試験。配点は25点。
この25点は下記ポイントが試験官に見られています。

  1. 論理の一貫性
  2. 流暢さ
  3. 正確性
  4. 語彙力
  5. 全体評価

論理の一貫性・・これは「~だから・・・と思う」「~けれど・・である」という面接官とのやり取りで首尾一貫した説明になっているかが見られます。

流暢さ・・Fluidez です。言葉が詰まらず、流動的に出ているかが見られます。
文節の合間に、porque , es que , pues, ya que , bien などで繋ぎ、次自分が言いたい事を言えればB1ではOK。

正確性・・これは発音の正確性。シャドーイングで徹底しました。

語彙力・・・これはDELEB1の参考書・ニュースに出てくる単語を INPUT/OUTPUTして覚えましょう。

勉強時間

しずろく

最後に私の場合の勉強時間です。

スペイン語勉強開始が2021年10月。
DELE B1試験が2022年11月。

約1年の勉強でした。
元々英語でのコミュニケーションはできましたが活用・文法は最初てこずりました。

もし、「外国語が初めて!」という方はDELE のA1, A2 から始めることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか? まとめです。

特に奇策はありませんが上がスペイン語初心者がDELE B1を合格した方法です。

語学習得には近道はないですが、
最も効率よくテストに受かる方法は下記です。

STEP
テストの傾向を知る

今回の場合はDELE B1の傾向を知る

DELEの合格点を知る。 (最低60点取得必要)

STEP
自分の立ち位置を把握する
しずろく

読解はいけるけどスピーキングが苦手

しずろく

単語力が足りていない

等。強みはできるだけ伸ばし、弱みは最低限まで引き上げたい。

STEP
1 と 2の差を埋めるための戦い方を決める
  • 必須教材を決める (DELE B1であれば辞書+参考書を使い切る)
  • 無料教材を活用 (Youtube + ニュース)
  • 有料教材を活用 (補助的に)
STEP
JUST Do it
しずろく

なんか精神論みたいですが笑

物事の成功は全て 『正しい方向』 と『継続』
だと思っています。決めたらやり抜くのみ。

この記事が誰かの参考になればうれしいです。!

個人的にもまだまだスペイン語頑張ります。
今は自分で仕事も回せるようになってきて語学の楽しさがわかってきました。

しずろく

今年(2023年)中にはB2も記念受験
受験する予定。

語学は手っ取り早いキャリアアップツール

英語に加え第三言語ができると、キャリアの幅が広がります。

それでは!

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
DELE B1 合格した方法。スペイン語レベル0から1年で合格

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次