【相場】とりあえず鉄棒にぶら下がっておくのが大事と思う。

とりあえず相場が崩壊しているときは鉄棒にぶら下がる
  • URLをコピーしました!
しずろく

どうも~
しずろくです。

アルゼンチンネタじゃないけど歴史的な日なので

自分の備忘録的にも残しておこうと思う。

7月から8月にかけて日本の金融市場で大きな動きがありましたね。

今日は日経平均株価が1日で約4,500円(13%)も下落
ドル円相場も一か月で161円から142円まで13%下落

歴史的には何回も起こってきたことだけど、数年に一度考えるいい機会なので。

必要なのは「鉄棒にただぶら下がっておくのが大事」ってこと

タップできる目次

起きたこと

しずろく

ここ一か月で起きたこと

今日は日経平均株価が1日で約4,500円(13%)も下落。
ドル円相場も一か月で161円から142円まで13%下落。

しずろく

今回の下落幅はコロナショックよりもひどい。

歴史的には1987年のブラックマンデー級って言われてるけど、すぐ戻るか、時間がかかるか。。。

ここアルゼンチンでは、「たった13%?それってインフレ率の日計測値くらいじゃない?」
なんて冗談が飛び交うレベルですが(笑)、日本に住んでるとあまり起きることじゃない。

落ち着いて考えてみると、こういった市場の変動は、
実は投資家にとって大切な学びの機会。

自分も日本にいた頃を思い出すと、1%の物価上昇でも大騒ぎしていましたから。
でも、アルゼンチンに住んで5年、感覚も随分と変わった。

教訓・考えること

教訓・ひらめき
しずろく

いい機会なので改めて考える取るべき行動。

ドン引きするくらいあたりまえだけど、書いてみる。

市場は常に変動する:
アルゼンチンのインフレだけでなく、相場の変動はむしろ日常。

それは日本も同じ。程度の差こそあれ、市場は常に動いている。
ここアルゼンチンでは、レストランのメニューが黒板に書かれているのをよく見かけます。なぜかって?毎日価格が変わるからなんです
。日本の株価や為替も、程度の差こそあれ、同じような原理で動いている。


パニックに陥らない:

ここは、「明日の物価は今日より高い」が常識。でも、だからこそ冷静に対応することの大切さを学びました。
例えば、給料日には必要なものを一気に買い込むとか、ドルを少しずつ貯めるとか。
パニックになって全財産をペソからドルに替えてしまうと、
今度は為替変動のリスクにさらされてしまいます。冷静に、計画的に行動することが大切。

長期的視点を持つ:

長期的な資産形成の重要性を実感しています。
例えば、アルゼンチンの不動産市場。ペソ建ての価格は上がり続けていますが、ドル建てで見ると比較的安定しているんです。これは、長期的な視点を持つことの重要性を示していますね。
円・ドル建ての資産形成も同じ。

懸垂するよりも鉄棒にぶら下がっている方が大事

成長

デイトレーダー等を除いたら数回懸垂ができることよりも、
鉄棒にいかに長い時間ぶら下がっていられるかが重要

今年は新NISAとかが始まって、初めて株式投資した人も多いと思う。

でもここで退場したら、退場という足跡が残されるだけ。

市場の振り子に振り落とされていく人は少なくない

でもデイトレードでもしない限り、
市場の成長性を信じて「会場に居続ける」ことがやっぱり大事と思う。

そして下げ相場は仕込み時っていうことを忘れてはいけない。

俺は:仮想通貨も一部織り込む

しずろく

これは個人的見解。

私個人としては、この機会に改めてポートフォリオを見直し、
株式・債権の他に仮想通貨も一部取り入れていいる。

これはブロックチェーンを使った民間・行政単位の運営が数十年単位で
スタンダードになっていきその中心がBTC、ETHと信じているから。

このあたりはまた別の記事にまとめたい。

アルゼンチンのような高インフレ国では、
従来の通貨や金融システムに頼りきれない現実があります。

アルゼンチンペソは絶対に持たないことをおすすめします(笑)。

しずろく

ほとんどの方は関係ないと思うけど。。

アルゼンチンに住んでいても、
資産はドルやユーロ、そして日本円で持つことが賢明。

先日、タクシーに乗ったら、
運転手さんが「支払いは現金、カード、それともビットコイン?」と聞いてきた。

最初は冗談かと思いましたが、本当にビットコイン決済ができる。
これが現代のアルゼンチンの現実。

まとめ

しずろく

こういう相場の状況は勉強になるいい機会。

改めて学ぶのは市場の短期的な動きに一喜一憂せず、長期的な視点を持つことの大切さ。

アルゼンチンの物価は明日も上がる。
でも、それに動じることなく、コツコツと資産を積み上げていく。

これが、この激動の時代を生き抜くコツ。

ところで全く話変わりますが
8/16(金)にブエノスアイレスオフ会やります。

場所はTORITORI。
今のところ社会人・留学生・旅人の方 計7名の参加をいただいております!

これから参加したい!

というかたは XのDMをください!

華金飲みましょう~。

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
とりあえず相場が崩壊しているときは鉄棒にぶら下がる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次