どうも~
しずろく です。
2023年2月6日 ~ 2月12日にかけて起きたトピック。
日本はマスク着用判断を「個人に任せる」との政府判断。
来月日本に出張するアルゼンチン人・アメリカ人の
同僚は「え、結局マスク無しでよいの!どっち!?」と焦っていました。(笑)
早くコロナ収まるといいですね。
今週で11本目の「先週のアルゼンチン」記事。
国内外ニュースからまとめています。
2023年2月6日 ~ 2月12日にかけて起きたトピック。
新規ブエノスアイレス便就航!DELTAニューヨーク便
ブエノスアイレスとアメリカを
結ぶ新規ルートが就航。
DELTAのニューヨーク便です!!(2023/10/28から就航)
南米在住者にとってはヨーロッパ・アメリカいずれも就航便が増えるのは純粋にうれしいです。
純粋に、帰国や旅行のパターンが増えるから。
だってブエノスアイレス- 日本まで Door to Door で40時間です。
ヨーロッパ住みの人が日本帰国時に「はぁ~長期フライト疲れたぁ~と言っていたら
ふざけX`=??*+LO=+OLPOP=~~0
と言いたくなります。(すみません言いすぎました)
さて、このニューヨーク便、ボーイング767で252人乗れる。
まぁまぁ大き目。
今ブエノスアイレスに就航しているニューヨーク便は
- アメリカン航空 (週1便)
- アルゼンチン航空(週4便)
の2会社だけ。
ニューヨーク在住者・マイアミ在住者の旅行者増えそう。
日本からのアクセスも良し。
航空運賃も落ち着くことを願います。
アルゼンチンの大麻産業拡大へ。今後どうなるか
最近のタイのようにアルゼンチン
も大麻産業の門戸を広げる予定。
政府は「大麻・医療用大麻産業規制庁(ARICCAME)」
を正式に発足させました。
大麻産業が徐々に成長し、新たな雇用やビジネスチャンスへの道が開かれつつあります。
レクリエーション効果に加え、植物には複数の用途と効果があります。
経済大臣のSergio Massaは
「アルゼンチンでは、化粧品、繊維、石油など、数え切れないほどの経済分野で付加価値をつけることができる25,000種類のアプリケーションを持つ新産業を始めることができるだろう」
とコメント。
いくら外貨が必要とは言え、今後賛否両論、議論が高まりそうです。
外貨が必要とは言え、国内で議論が高まりそうです。
不眠治療や疼痛、その他医療に有効なのは事実。一方の弊害も懸念されます。
牛肉の値上げ止まらず。深刻。
インフレ下のアルゼンチン。
国民にとって大切な牛肉も値上げ止まらないという話。
一人当たり年間 40 KG 牛肉を消費する(世界一)というアルゼンチン。
件のインフレ下で昨年の牛肉の値段は 前年比 170% の価格上昇となりました。
さらに追い打ちをかけるように、アルゼンチン北部で起きている干ばつ。
この影響で牛の屠殺が12-2月にかけて前倒しとなっています。流通数が限定されることから、
今年はこの1か月少しで昨対比130%の値上げを見せています。
アルゼンチンのインフレは、政策・対外債務・非正規レートの複雑骨折と言っていいです。
マテと牛肉とワインはどうか奪わないでください。
まとめ
以上先週のアルゼンチンでした!
今月はドイツに、メキシコに出張だらけの一か月。何とか記事アップも続けたいものです。