【衝撃】インスタがオワコンになる?南米では?

当ページのリンクには広告が含まれています。
インスタは本当にオワコンなのか
  • URLをコピーしました!

どうも~日本の真裏からこんにちは!

30代平凡サラリーマン(アルゼンチン出向中) しずろくです。

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ

今日は雑記。

雑記だけど、SNS好きなラテンアメリカの若者にも影響大な話。
こんなニュースからの引用とそしてこれについて考えること。

AppBank
インスタグラム崩壊。10億ユーザーの巨大なSNSを蝕む危機の正体 | AppBank TwitterやLineなど、数多く存在するソーシャルメディアプラットフォーム。しかし中でも、若者に人気があった「Instagram」は今後苦戦する可能性が高いとみられています。 I...

要するに INSTAGRAM が Myspace 化(もしくは Mixi?笑)  してオワコンとなる可能性が極めて高いという話。

ユーザー数のデータ・年代から見るとかなり苦戦を強いられそうですね。

すでにFacebook が私を含むおじさんor 中高年SNS となっていますが、

インスタも遅かれ早かれその道をたどりそう。 以下引用。

Instagramの全体的なユーザー数は、まだ減少の兆しを見せていませんが、心配なのはユーザーの年齢。Instagramの13~17歳のユーザー層はわずか8%しかいません。
これは、Instagramを利用している高校生の数が、Instagramを利用している45〜54歳の数と同等であることを示します。

APP BANK

一方、勢いのある 
TIKTOKは 10~19歳がユーザの25% を占めています。

各SNS は言うまでもなく、「若者にどうやって使ってもらうか」が課題。

いつの時代も流行り・バズりの発信力の強さは若者には適いません。


企業のマーケティングツール・個人の発信ツールとしてこのシェア確保は死活問題です

ティーンエージャーが一日にSNS利用する時間は3~4時間と言われています。
もしくはそれ以上。
そんなにSNSばっかりやってて大丈夫か・・・

Insider Intelligence
Latin America Social Network Users 2022 Nearly 400 million people in Latin America will use social networks in 2022. Facebook remains the region's biggest platform, but it will experience its slowest ...

さて、ラテンアメリカでは、まだまだFacebook とInstagram ユーザがとっても多いです。

Insider intelligence の調査ではこんな感じ。

「ラテンアメリカにおけるSNS仕様の調査と予測 2019 ~ 2025年」

引用:https://www.insiderintelligence.com/content/latin-america-social-network-users-2022

Facebook のユーザーはグラフ上は多いです。

ただ私の仮説・肌感覚では若者のfacebook アクティブユーザはめちゃ少ないです。(アカウント持っているけどそのまま)

一方でInstagramは、ここアルゼンチンでも街中のレストラン・ショップ・での情報発信、初めてあった人とのアカウント交換でもまず一番に出てくるSNS

なのでまだまだ強いと思いますが、記事を見るといずれは Facebook化しそうという話。

FB, Twitter, Youtube それをとってももこんな無料で拡散性の高いマーケティングツールはないと思います。

使い方によるけど。ただ栄枯盛衰も激しいのは事実。



個人的には寿命が長いSNSはTwitterかなと思う。 

映像・画像系のSNSは移り変わり早いし、パイの取り合いになっている。

(24時間の中の時間の取り合い、その代わりヒットしたら爆発力がすごいけど)

一方Twitter は画像アップもあるけど、140文字という制限内の情報発信。


持つ意味合いが違うしマーケティングという意味の爆発力は動画ほどないけど、ファンが定着したら離れにくい構造があると思いました。

今日の結論

TIKTOKの勢い、恐るべし。

それでは~

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタは本当にオワコンなのか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
目次