アルゼンチンライフ【2022年 QOLアップ】個人的Best Buy

当ページのリンクには広告が含まれています。
2022年QOL爆上げアイテム
  • URLをコピーしました!

2022年はこの拙なブログを読んでいただきありがとうございました。

今年もアルゼンチンの生活・時事サラリーマン雑記ネタ

を細々書いていきたいと思います。

そして同時に、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)

アップを常に考えていきたいです。

しずろく

昨年は生活環境がガラッと変わった一年でした。


伴って、身の回りで買ったもの、新しく使ってみたツール、トライしてみたことも多かったです。 

2022年に 
1.  お金をかけずにできた
2.  お金かけた

QOLレベルアップネタを残しておきます。

BEST BUY としていますが、買わなくてもできたことも入っています。

ではさっそく。

この記事を書いた人
自分の顔
@しずろく

ご質問・DMはTwitterからどうぞ!

30代会社員:家族でアルゼンチン生活中

  • プロフィールはこちらから
  • 発信:現地生活・ビジネス・雑記ネタ
  • 勉強中:ブログ・SEO・Webマーケ
タップできる目次

在宅勤務(外で)

外で在宅勤務。これが一位です。

ブエノスアイレスの春過ぎから 在宅勤務の環境を変えました。
書斎からベランダに出ただけです。

でも。部屋の壁を見ているより外の景色を見ている方がアイデアが浮かんできます。(の、ような気がします。)

なによりも2022年の僕のQOLを上げたと思います。

「なんで日焼けしてるの?」と同僚に聞かれたら、
「ちょっと在宅勤務で焼けたわ」と答えています。

QOL UPレベル
かかった費用0円
参考 HPhttps://remotework-kufu.com/articles/203

Notion

このNotion、アルゼンチンに来てから知りました。


今まで Evernoteとか、Google Drive とかKeepとか、
仕事ではOnenote とか使っていたけど、(あと手書きのメモ)

  • 仕事のアイデアだし、
  • 議事録
  • 旅行のスケジュール
  • ブログのネタ探し
  • ブログドラフト執筆
  • タスク管理

一年間これ一つで本当にできました。

在宅勤務と合わせて(!) 今年のBest Buyの一番。

無料プランで容量は十分です。


個人的には今日時点で最強のツール

PC とスマホアプリも完全シンクロします。

Notion
メリット
  • アイデア出し、メモ、旅行スケジュール立案、出張レポート素案、マジで1年これ一つでできた
  • タダ。(有料プランもあるけど、無料ver で全然OK)
  • スマホ・PC オンタイムでシンクロ。特に Chrome のプラグインが俊逸。
デメリット
  • 本当に無い。。。
  • 強いて挙げるとすれば、将来的に無料プランがなくなる可能性??
QOL UPレベル
かかった費用0円
参考 HPhttps://www.notion.so/ja-jp/product (Notion公式)

Notion の使い方学習はココナラがオススメ。

しずろく

ビジネスからプライベートまでスキルアップ・悩み解決できる出品者がたくさんいます。

\ スキルを売る・買うならココナラ /

Web カメラ

WEB Meeting なんて「ノートPCについている標準カメラ」でいいっしょと
思っていたけど違った。

メーカーはLogicool (アルゼンチンでは Logitech)の使っているけど
,実際メーカーは何でもよいです。

Video MTG, WEB での授業などこちらの表情は思っているより相手は見ています。
低コストでよい印象を与えられるインパクトは大きいです。

WEB実況とか配信やる人は一眼レフとか使いますが、
日用使いであれば3,000円くらいのもので十分クオリティいいです。

WEBカメラ
メリット
  • 説明不要。ノーパソカメラとはクオリティ違う
  • 3,000円くらいで十分なもの買える
デメリット
  • 特になし
QOL UPレベル
かかった費用3,000円
参考 HPビックカメラのHPにあったわかりやすい記事

スポーツジム (Megalton)

2023への豊富にも書きましたが、 何よりも健康第一です。

健康なくして、よき人生無しです

2022年はスポーツジムに通った一年でもありました。

MEGALTONはブエノスアイレス市内の大手チェーンの一つ。 
職場の近くに店舗があるので出社の日は 仕事前か後に同僚と1時間汗を流しています。

(いつまでつづくことやら・・・)

全店舗使えて、ジム・プールなどすべての施設が使えて月 14USD

ジム (健康はすべてに優先する)
メリット
  • 汗を流すと、自然と「俺は何か成し遂げられる」と錯覚を起こせる
  • 夜のビールの味が確実にうまくなる
  • アルゼンチン美女が横にいると負荷をかけてトレーニングができる
デメリット
  • 自分の継続力に不安しかない
QOL UPレベル
かかった費用年間 170 USD (月14USD)
参考 HPhttps://megatlon.com/  (Megalton HP)
ペソ払いよりも、ドルの年間一括払いが為替安かったので店と交渉しました。

Ipad Pro (12.9インチ)

最強です。2022モデルの話

出張、WEB会議、ブログ執筆、ザッピング、読書、全部これ一つでできます。

Notion との組み合わせで、僕がやる範囲のWEB作業はすべてできると思っています。

タブレットは世の中にいくつもありますが、M2チップと、拡張性、また数年後のリセール価格考えても買い、で間違いないと思います。

「12.9インチ」のiPad Pro
メリット
  • M2チップさすがに早い & 超高速Wi-Fi 6 -2022年モデル
  • ALL IN ONE。Ipad Proと Notion で、WEB作業の大半ができると思っている。
  • 11 インチは中途半端と個人的には思っている( mini とのすみわけと、バッテリーの観点)
デメリット
  • 高い
  • 読書には重い
QOL UPレベル
かかった費用155,000円 (日本での購入時)
参考 HPhttps://www.apple.com/jp/ipad-pro/why-ipad/ (Apple公式)

Oakely のサングラス

南半球のアルゼンチン。

ブエノスアイレスは 年間日照時間は約 2,500時間。 
東京の1,800時間よりも約1.4倍。

晴れの天気が多いです。

日差しも強く、サングラスは必須。

大阪心斎橋の OAKLEYストアで来亜前に3本まとめて買いました。
(3本で5万円・・・)

ただその価値はあります。Prizm無しではもうやっていけません。


お気に入りは FogskinsLATCH

サングラス (OAKLEY)
メリット
  • PRIZM付きは、裸眼よりもよく見える。新緑や水面の色は衝撃。
  • PRIZM無しは8000~12,000円くらい。ありはそれ以上。
  • みんなサングラスかけてるけどやっぱり OAKLEYは「お前わかってるな」と思ってもらえる(勘違い)
デメリット
  • 傷つくとへこむ
  • 人によっては値段高い?
QOL UPレベル
かかった費用3本で5万円。 1本 8,000円 ~
参考 HPhttps://yamahack.com/4735 (Oakley の記事)

LInustock

このブログでも使わせてもらっています。

本当にお世話になりました。

ゆる~い感じのフリー―ラストを提供してくださっている Linustockさんです。

このブログでも多様させていただきました。

個人ブログ、特機ブログ、大体なんでも使えるイラストがそろっています。

これからも使わせてもらいます。
下のようなイラストです。

30代会社員のブログ執筆
LINUSTOCK さんから
QOL UPレベル
かかった費用0円
参考 HPhttps://www.linustock.com/

クラフトビール

適度な運動と、適度なビールは人生の幸福に直結します。

あの詩人も言っていました。 

しあわせはいつもじぶんのこころとビールがきめる

言ってなかったっけ?

さて、いきなりですが質問です。
ここアルゼンチンで有名なアルコール飲料を知っていますか?

ワインとかFERNETって言っている人はまだまだです。

そう、ここはクラフトビール天国です。

あるのは QUILMES , ANDES , SALTAだけではないです。

スモールブリューワリーは国内に900あります。

スーパーで手に入る中でのおススメは Patagoniaの瓶ビールとTEMPLE 。(まあまあ大手だけど)

スーパーで買えるクラフトビール
メリット
  • お薦めは PATAGONIA の瓶ビールと TEMPLE
  • 安い。(Peso インフレ次第だけど、大体500ml で0.7 USD くらいから。)
デメリット
  • お酒はほどほどに。

他にも小さい ブランドでは BLESTとかGalaxitraGorillaとか最高です。
気になる人は飲んでみてください。 

QOL UPレベル
かかった費用1本 0.7 USD ~   1年で何本飲んだか不明
参考 HPビールと人生は似ている

Youtube プレミアム

もう知られていることですが、ペソ建てのyoutubeプレミアム サブスク契約は破格の値段です。

日本では月額 1,180円

アルゼンチンでは 月額 398ARS (2022/12月のレートで 318円)

これだけ違います。ほぼ4分の一。 

バックミュージック、通勤中に昨年良く聞いていたのは

  • 日経テレ東大学 (チャンネル)
  • JOAO GILBERTO
  • PUNPEE
  • SERGIO MENDES
  • MAROON5
  • DUA LIPA

あたりです。これを聞くと誰かばれそうです。笑

You Tube Premium ( アルゼンチンぺソ払い)
メリット
  • ペソ建ては日本の4分の一の値段。
  • 広告なし
  • バックグラウンド・オフラインできる
デメリット
  • 特になし。インフレ次第の値上げはあり得る
QOL UPレベル
かかった費用月318円 (2023年1月現在 398 ARS/月)
参考 HPhttps://www.youtube.com/?hl=ja

Binance

ドルを始めとする外貨 の資産形成はここアルゼンチンでは必須です。

アルゼンチンのインフレ経済危機のネタは毎回書いているので今日は割愛。
とにかく、ペソを手に持っていても、長期ではそれはただの紙切れとなっていく状況です。

昨年は暗号資産や DAO についてよく勉強した年でした。
このあたり記事でFTXのドタバタとか書いています。

同時にFTX の件など、その不確実さも改めて目の当たりにした年でもあります。

Ehterium の追加アップデートが来年3月に迫っていたりと、まだまだ目が離せません。

BINANCE はそれでも

世界唯一世界最大のプラットフォームです。

残念ながら日本人の(日本口座)アカウント開設は 2022/11月からできなくなってしましました。
ただ海外に銀行口座を持っている人はアカウント開設できます。 

興味のある人はトライして下さい!別にBYBIT とかも同じですが、取り扱い通貨の量が違います。

* 暗号資産取引を勧めるものではありません。どんな金融資産も自分で勉強し、自分でリスクを考えましょう。

BINANCE
メリット
  • BTC , ETH で長期で資産形成できる
  • P2P の越境送金は神機能。
  • 手数料ほぼ0%
  • 日本政府(銀行)・アメリカ政府(FRB)も無視できない存在になった。成長期待
デメリット
  • 最近日本口座だけの人は KO された。
  • FTX なき今。一強の取引所。これからもいろんなニュースはありそう
QOL UPレベル
かかった費用0円
参考 HPhttps://www.binance.com (Binance公式)

最後に

長々書いてしまいました。以上自分の2022年Best BUY 。

2023年も 仕事にプライベートにQOL上げていきます。

2023年もよろしくお願いいたします。

さ、始めましょ2023年。

****************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
2022年QOL爆上げアイテム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェア お願いします!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次